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オリジナルサイト日記
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シリアスゲーム企画書
シリアスゲームとは
さまざまな社会問題(※1)を解決、またその事実を知るためなど教育やコミュニケーションのツールとして役立つ情報を詰め込んだゲームのこと。
また、社会的な目的を意図して開発されるゲーム、
エンタテインメント(娯楽)目的としないゲームのこと。
※1:教育、学習、医療、福祉、健康、社内研修(トレーニング)、広報・啓発活動、環境、技術、災害、差別、宗教、銃社会と規制、食の安全、人権、生活、政治、治安、都市、表現規制、民族、メディア、倫理、歴史認識、労働
シリアスゲームの定義
シリアスゲームを厳密に定義すること出来ない。
なぜなら、エンタテインメントゲームとして発売しているゲームソフトであっても、結果的に社会性のある目的に使われたり、教育に活用されたりするケースは既にあり、こうしたゲームも含めて「シリアスゲーム」ととらえられることもあるためだ。
シリアスゲームとして配信されているもの
「IT's Show-ka Time」
「Q-Shock Children」
「くるくるリサイクル」
「Meet the NEET」
「FOOD FORCE」
「私の夢・銀行」
「電気のちから」
「シムシティ」
エンタテインメントゲームと配信され、
結果的にシリアスゲームとなっているとみられるもの
「ダンス・ダンス・レボリューション(DDR)」
「三国・戦国無双」
「信長の野望」
シリアスゲームとは
さまざまな社会問題(※1)を解決、またその事実を知るためなど教育やコミュニケーションのツールとして役立つ情報を詰め込んだゲームのこと。
また、社会的な目的を意図して開発されるゲーム、
エンタテインメント(娯楽)目的としないゲームのこと。
※1:教育、学習、医療、福祉、健康、社内研修(トレーニング)、広報・啓発活動、環境、技術、災害、差別、宗教、銃社会と規制、食の安全、人権、生活、政治、治安、都市、表現規制、民族、メディア、倫理、歴史認識、労働
シリアスゲームの定義
シリアスゲームを厳密に定義すること出来ない。
なぜなら、エンタテインメントゲームとして発売しているゲームソフトであっても、結果的に社会性のある目的に使われたり、教育に活用されたりするケースは既にあり、こうしたゲームも含めて「シリアスゲーム」ととらえられることもあるためだ。
シリアスゲームとして配信されているもの
「IT's Show-ka Time」
「Q-Shock Children」
「くるくるリサイクル」
「Meet the NEET」
「FOOD FORCE」
「私の夢・銀行」
「電気のちから」
「シムシティ」
エンタテインメントゲームと配信され、
結果的にシリアスゲームとなっているとみられるもの
「ダンス・ダンス・レボリューション(DDR)」
「三国・戦国無双」
「信長の野望」
目 的
娯楽の一部から切り離せなくなってしまった、ゲームというコンテンツからの
「学び」へのアプローチ
提 供
「シリアスゲーム」の制作
文学・歴史などを中心としたもの。興味・関心を引くような、学べるゲームを提供
提供ハード
web・mobileサイトより無料で提供
背 景
ゆとり教育、そしてそれの見直しである学力向上、これらの法令で多大な影響を受け、混乱したのは教師もさることながら、学生にかかる負担が最も大きい。
今まで、ゆとり教育のなかで育ってきた子供が、いきなり学習時間と内容を大きく変更され戸惑いや憤りを感じるのは自然な現象である。それを少しでも緩和させるなんらかの手段は必要であるだろう。
コンセプト
勉強ということに対してのあらゆる方面からのアプローチをするために
webサイトを中心としたコンテンツや内容を発信し、「学ぶ」ということに対し、
興味や関心を持ってもらうための手段の一つを提案する。
ターゲット
ゲームユーザーを中心に、中高生(学生)ら「学び」ということに精通する人
連 鎖
web・mobileサイトとの連携(ダウンロードページ、デモ映像・プロモーションCMの配信)
web教材(簡易的なもの)・設定資料集など
今後について
・文学、歴史だけではなく様々な社会現象、学習に対応できるようなゲームの開発
・早い段階で、学研の様な学習を主軸にしている企業と提携し、楽しく、判りやすいweb教材の提供の開発を進める
娯楽の一部から切り離せなくなってしまった、ゲームというコンテンツからの
「学び」へのアプローチ
提 供
「シリアスゲーム」の制作
文学・歴史などを中心としたもの。興味・関心を引くような、学べるゲームを提供
提供ハード
web・mobileサイトより無料で提供
背 景
ゆとり教育、そしてそれの見直しである学力向上、これらの法令で多大な影響を受け、混乱したのは教師もさることながら、学生にかかる負担が最も大きい。
今まで、ゆとり教育のなかで育ってきた子供が、いきなり学習時間と内容を大きく変更され戸惑いや憤りを感じるのは自然な現象である。それを少しでも緩和させるなんらかの手段は必要であるだろう。
コンセプト
勉強ということに対してのあらゆる方面からのアプローチをするために
webサイトを中心としたコンテンツや内容を発信し、「学ぶ」ということに対し、
興味や関心を持ってもらうための手段の一つを提案する。
ターゲット
ゲームユーザーを中心に、中高生(学生)ら「学び」ということに精通する人
連 鎖
web・mobileサイトとの連携(ダウンロードページ、デモ映像・プロモーションCMの配信)
web教材(簡易的なもの)・設定資料集など
今後について
・文学、歴史だけではなく様々な社会現象、学習に対応できるようなゲームの開発
・早い段階で、学研の様な学習を主軸にしている企業と提携し、楽しく、判りやすいweb教材の提供の開発を進める
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